鍼灸師プレーヤー 山際篤史コラム

己を知る

小脳…大脳の後下方に位置し、平衡感覚、骨格筋の筋緊張などの運動の調節を司る部分。

足の小指を角にぶつけて痛い思いをしませんか?これは自分の感覚が鈍っているサインです。

赤ちゃんが足の指をしゃぶるしぐさをします。このしぐさは自分の体の位置感覚を覚える行為です。さすがに大人になってから足の指はしゃぶれないので、時々さわってあげると、自分の位置感覚を補正し足をぶつけにくくなります。

頭でわかっていても、実際にバレルを持つと、自分が思ったようにスローが出来ない事が多々あります。体には様々な感覚器(センサー)が存在し、目をつぶった状態でも手がどの位置にあるか、体がどのような状況なのかわかります。小脳はこういった感覚を司っています。

机の上にコインを置いて目をつぶり、そのコインを指でさしてみてください。触れなかった場合は、自分が思っている体の感覚と実際の感覚がずれていることになります。

これをブルに例えてやってみましょう。
スローラインに立ってから目をつぶり、ブルを狙う。更に難度を上げましょう。目をつぶってからスローラインまで歩き、投げてみましょう。

いかがだったでしょう。
出来た方は、自分の体をうまくコントロールできている証拠。逆に出来なかった場合は、自分の体が把握出来ていなかったことになります。小脳を鍛え、自分の体の位置と感覚をシンクロさせ、ブルの精度をアップさせましょう。ちなみに小脳は平衡感覚も司っているので、バランス力もアップしますよ。

ym_20160115

小脳トレーニング第一は、ダーツボードの前に立ち、ダーツを投げる要領で3回ブルを指でさします。そして次は、目をつぶってブルを3回指します。慣れてきたら、シングル、ダブル、トリプルと広げていくと良いでしょう。ボードが無くても、机の上にコインを何枚か置いて行っても大丈夫です。

第二は、片足立ちで10秒、そして目をつぶって10秒、左右交互に3セット行います。できるようになったら、時間を5分10分と伸ばしていきましょう。

脳の若返りにもなりますのでお試しあれ。

ダーツ関連リンク

  • Darts Cafe TiTO
  • Darts Shop TiTO
  • Darts Shop TiTO WEB本店
  • Darts Shop TiTO 楽天市場店
  • Darts Shop TiTO Amazon店
  • Darts Shop TiTO Yahoo!店
  • プレミアムサーキット
  • TRiNiDAD-トリニダード-
  • CONDOR -コンドル-
  • FIDODARTS
  • FIDO LEAGUE
  • D-TOUR
  • 一般社団法人DOJO
  • VS PHOENIX
  • ソフトダーツプロトーナメント『PERFECT』
  • フェニックスリーグ
  • とめ手羽
  • CLiP -クリップ-
SSL GlobalSign Site Seal

当サイトはグローバルサインにより認証されています。
お客様の個人情報は暗号化により保護されます。