鍼灸師プレーヤー 山際篤史コラム

スタビライゼーション編


バランス力を良くするにはヨガやピラティスなどがありますが今回は僕が以前から気になっていたスタビライゼーションと言うエクササイズを紹介しようと思います。
スタビライゼーションとは固定もしくは安定を意味します。
このエクササイズを行なうことで体幹の筋肉が鍛えられバランス力が向上しダーツでの安定したスローが出来ます。

08-12

  1. 両肘両膝をついて四つん這いになります。
  2. 4秒と数え右腕左足を同時にゆっくりとあげます。
  3. 8秒間キープします。
  4. 4秒と数えゆっくり元にもどします。
  5. 逆の手足も同様に行います。

08-21

  1. 仰向けで腕立て伏せのようにします。両踵をつきつま先が天井を向くようにします。
  2. 先程と同様に4秒数え右足を上げます。
  3. 8秒間キープ
  4. 4秒数えゆっくり戻します。
  5. 同様に左足も行います。

08-31

  1. 肩幅位にたちます。 踵に体重を乗せます。
  2. つま先に体重を乗せます。この二つも4秒で上げ8秒キープ、4秒で戻します。

08-4

  1. 直立の状態から左手を上げ右足を真っ直ぐ上にあげます。
  2. 4秒で上げ、8秒キープし、4秒かけておろします。
  3. 逆も同様に行います。

08-5

  1. 直立の状態から左手を上げ右足を後ろに上げます。
  2. 4秒で上げ、8秒キープし、 4秒かけておろします。
  3. 逆も同様に行います。

08-6

  1. 直立から両手を水平に上げ右足を横に上げます。
  2. 4秒で上げ、8秒キープし、4秒かけておろします。
  3. 逆も同様に行います。

08-7

  1. 仰向けに寝て太股膝が直角になるように持ち上げます。
  2. 仰向けに寝て太股膝が直角になるように持ち上げます。
  3. 4秒で上げ、8秒キープし、4秒かけておろします。

081
日常生活において転びにくくなり、女性が気になっているウエストやヒップの引き締め効果もあります。
お試しあれ。

【参考文献:スタビライゼーション・(ベースボールマガジン社)】

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